■過去の日記です。■


不定期日記(HPの更新情報も兼ねています。)
平成21年09月11日

半年後に発売を控えているぷよぷよ7の残り2機種の発売日が決定した模様。

インサイドのニュースページへ

特筆すべきはWii版。

>Wii版『ぷよぷよ7』は、ニンテンドーDS版『ぷよぷよ7』とハードの対戦の可能な「Wi-Fiぷよぷよ」を搭載。
>ハードの垣根を超えて対戦が出来るのは面白いですね。

>DS版『ぷよぷよ7』とハードの対戦の可能
>DS版『ぷよぷよ7』とハードの対戦の可能
>DS版『ぷよぷよ7』とハードの対戦の可能

待ち望んでいた任天堂機種同士での通信対戦キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

その他、Wii版、PSP版共に、前作15thで実装されたハード毎の特別モードを継続して実装する模様です。
Wii版は「リモコンぷよぷよ」を。PSP版は「1台2人対戦モード」を。

一応、PSP版はアドホック通信によるネット対戦も可能っぽいですけど、おそらくネット対戦の主流はこれからもDS&Wiiになるだろうと思います。
悲しいけど、ハードの普及された絶対数ではDSとWiiには叶わないからね…

自分は一応DS版は購入したけど、Wii版も購入する事になると思います。大画面で対戦したいし。
平成21年08月22日

最近、いろんなぷよサイト等でよく見かける言葉。

「まさかリデルがリストラされるとは…(泣)」
「なんでユウちゃんをリストラしちゃうんだ!」
「王子がリストラされるなんてぇぇ」








リストラ

リストラクチャリング(Restructuring)の略語。
ロシア語で再構築(改革)を意味するペレストロイカを英語に訳した単語である。

「組織の見直しと再構築」が行われることに対して使われる言葉であり、決して解雇されたり外されるという意味ではない。

例)
「会社からリストラされた」 → ×
 ↓
「会社からクビになった」 → ○
「会社が大幅なリストラを実行し、そのうちの縮小案の対称として私は解雇処分されてしまった」 → ○

------------------------------参照元、ウィキペディア



日本語は、ちゃんと意味を理解して使いましょう。
平成21年08月20日 -その2-

本日二回目の日記更新です。
一度目の日記は早々に過去ログへと飛ばしました。
何故なら、バトンアンケートの最終期日が今日だからです。

さてさて、バトンアンケートですが、正直5人に満たしません。
お絵かきチャットで今後も交流が取れそうな人には巡り合えましたが、やはりにわか募集ではまだその人のイメージが掴み難いもんです。
あーどうしようどうしよう。
そんな時、真さんのブログをもう一度確認してみると、一筋の光が。

>★☆ルール☆★
>
>*バトンを回したらその人に知らせる
>*「バトンまわしました^^」ってかいとく
>*5日以内に書く事
>*5日以内に書かなければ罰ゲーム有り
>*回した人はその人がルールを守れているかチェックして下さい
>
>口調指定:(自主規制)
>(自主規制)口調とか、まわしたひとに失礼じゃないかな
>
>*名前:(略) >
>*バトンを回す5人
>
>・(自主規制)さん
>・(自主規制)さん
>・(自主規制)さん
>・(自主規制)さん
>・ジョらえもんさん
>
>(略)
>バトンなんてスルー前提

おや?最初のルール指定の所には5人と記述されてないぞ・・・?
確かに「*バトンを回す5人」と書かれていますが、それはあくまでもアンケート回答者が回す人の人数を言っているだけであって、5人であるというルールなら、最初の箇条書きの所に「*バトンを回す人数は5人であること」と記述されていなければならない。

これはつまり、バトン回す相手、答えるべき相手は5人でなくてもいいという事なのではないか!?

かなり自分勝手な都合だが、自分の代からは次のバトン相手は一人だけになってしまってもかまわないという事だろう。
うん。きっとそうだ。

というわけで、「*バトンを回す5人」という部分は無視する事に決めた。
いいんです。真さんだって「スルー前提」って言ってるんだし。
この際だ。俺が法律。

というわけでここから先はいよいよバトンアンケートを実施します。長い前置きだったなぁ。

バトンアンケート
★☆ルール☆★

*バトンを回したらその人に知らせる
*「バトンまわしました^^」ってかいとく
*5日以内に書く事
*5日以内に書かなければ罰ゲーム有り
*回した人はその人がルールを守れているかチェックして下さい

*口調指定:ほほうd…やっぱりエコロで。by真

*名前:ジョらえもん

*バトンを回す人
・氷絵さん
・31号さん
この二人に餌食になっていただきました。
5人?ナンノハナシデスカソレハ?
本当はリンクさせて貰っているアティスさんにも渡したかったけど、こんな時に限ってサイト更新を休止してるんだもんなー。

エコロ 「というわけで、ここからはボクが管理人に乗り移ってアンケートにこたえるよー。準備はいいかい?もりあがってまいりましょう」

*上記の人とはどんなきっかけで知り合った?

エコロ 「氷絵ちゃんはpixivでボクが絵を何度か登録していた所を、あのコの方からコンタクトをとってくれたのさー。おかげでとてもいいカンジになったよ。31号ちゃんはとあるお絵かきチャットで出会ったのがキッカケだよ。pixivではお気に入り登録してただけだけど、これからは31号ちゃんあそぼうかとおもってるよー」

*良い所を書いて下さい

エコロ 「氷絵ちゃんは世間の流行に捕らわれる事なく、好きなものに突っ走っているところがかわいいねー。31号ちゃんはまだ穢れをしらなそうなところがいいねー。」

*イメージ出来る動物を書いて下さい

エコロ 「氷絵ちゃんは突進したら止まらないサイが似合いそうだねー。それにサイはミズドリ達と仲良しだから、気の会う友達が集まってくる部分が似てるはずだよー。31号ちゃんはポーカーフェイスなわりに明るい子らしいからキツネザルなんかどうかなー。ブログなんかでは結構はしゃいでるイメージあるしねー」

*色で例えると?

エコロ 「氷絵ちゃんには丁稚ジャージと同じベビーピンクだ。31号ちゃんはやっぱりクリーム色かねー。絵もふわっとしてるからねー。」

*共通点は?

エコロ 「ぼくのほうが彼女たちに萌えれるところだよー」

*この人達と今後どうして行きたい?

エコロ 「ぼくと一緒にアソボウヨォー。」

*罰ゲームを決めて下さい

エコロ 「絵だったら、なんでもリクエストに答えるよー」

*口調決めて下さい

エコロ 「氷絵ちゃんは案外ルルーとか似合いそうだねー。ほら彼女サタンのことが大好きだし。31号ちゃんにはユウちゃんかレイくんのどちらかを演じてもらおうかなー」


まぁこんなもんでしょうか。動物に当てはめるとか、はた迷惑な話ですね。

ところで罰ゲームなんですが、こういったアンケートに対して、失格だから罰ゲームを結構しなさい!という判定を下してくれる人って、一体誰になるんでしょうか…………???
平成21年08月20日 -その1-

昨日、一昨日と二日かけて行われたお絵かきチャット会は無事に終了しました。

こんな突発的な企画に参加してくださった、
しゃおさん
せーらさん
ジュゲムさん
ゆでまろんさん
mikさん
葵さん
氷絵さん
桜穂さん
紅色さん

ありがとうございました!
皆様で描かれた数々のチャット絵は後日、まとめて公開させていただきたいと思います。



で、当初の予定だったバトンを渡せそうな人は……

5人も入りそうにない……

どうするよ俺!!

しかも違う人から全く同じ内容のバトンアンケート貰っちまったし!!

これは、それぞれを独立して答えろという事ですか?
平成21年08月18日

リンクを張らせて貰っている真さんからバトン式のアンケートを渡されました。

ルール

*バトンを回す5人
*バトンを回したらその人に知らせる
*「バトンまわしました^^」ってかいとく
*5日以内に書く事
*5日以内に書かなければ罰ゲーム有り
*回した人はその人がルールを守れているかチェックして下さい

え?5人?

どうしよう、そんなに沢山バトン回せるような人いないんだけど…



しばし、考えた。

そうだ!お絵かきチャットを開こう!

というわけで…

クリックしてね
突発的チャット会開催


詳しい内容は上記画像の通りですが、ここでは一応文字入力でも告知。

開催日時:8/18(火)・8/19(水)、午後8:00〜深夜12:00まで(場合によっては延長有り)
場所:もう終わりました。
備考:上記画像はpixiv内にての告知なのでpixivネームで入居して下さいと書いてありますが、特に強制はしません。ただ今回の目的は、僕自身がネット上でのぷよ仲間を増やすため(というかバトンを渡せる人を見つけるため)なので、ホームページ・もしくはブログを持っている人は教えていただけると幸いです。教えてくれた人は僕の方から積極的に遊びにいきます。

そんなわけで、皆様、ぜひともよろしく〜。

………………………………………訪問者がいると、いいなぁ…………
平成21年07月28日

ちょっと前の記事になりますが、初代魔導物語の企画・監督・脚本を手がけた米光一成氏が、久々に魔導物語の事についての裏話を書かれてますね。

こどものもうそうBlog 7月23日記事

懐かしい話とともに、あの、初期魔導物語に溢れていたくっだらない雰囲気を思い出したりしました。
一つ一つの裏話は上記のブログ内容を見てもらえればと、思います。

氏の考え方は結構面白いし、手がけるゲームも独自性に溢れているので、結構オススメ。
バロックとトレジャーハンターG、面白いよ。
トレジャーハンターGはWiiのヴァーチャコンソールで簡単に入手出来るんで、この機会に是非。

そんなわけで米光氏の最新作「一直線クエスト1&2」はiモード、EzWeb、yahooケータイにて好評配信中〜!
ドラクエやモンスターハンターといった大作の傍らに、こんな気楽なRPGを遊んでみるのもオツなものですよ。

平成21年07月18日

なんか、体験版ダウンロードについて、色々と誤解している人達が多いみたいですが。

今回のぷよぷよ7体験版は、あくまでニンテンドーDSのみです。
決してWii版の体験版ではございません。

先日ここで話した「みんなでニンテンドーチャンネル」とは、Wii専用の無料コンテンツの一つであり、このチャンネルではWii、もしくはDSの体験版ソフト等をダウンロードできるものです。
今回は、たまたま一番早くリリースされるDS版の体験版がダウンロードできるという話でした。

また、次の日からは近場のDSステーションが設置されたお店等で体験版がダウンロードできるようになりました。
マクドナルドでしか体験版を受信できないわけではありません。
DSステーションについての詳しい情報はここ

マクドナルドは、任天堂と提携を組んでニンテンドーゾーンのサービスを始めたためにDSでコンテンツを受信、ネット対戦ができるようになったわけです。

っつーかこれくらい検索で調べましょう。
詳しく教えて下さい!とかWiiでしか体験版遊べないの?とかいちいちweb拍手で質問して来られても困ります。しかも何人も。
平成21年07月16日

みんなのニンテンドーチャンネル(Wii)でぷよぷよ7の体験版がダウンロードできたので早速遊んでみた。








ク、ク、クイックドロップ操作は是非ともマスターせねばな!!!!!



あーっはっはっはっ。笑いが止まらねー。まさかぷよぷよで下操作ではなく上操作を極めなければならぬ時が来ようとは!


平成21年07月12日

 
ポポイ
ぷよぷよフィーバー1のボス、ポポイ
赤い人
ぷよぷよフィーバー2のボス、クルークに獲り憑いたまもの
エコロ
たぶんぷよぷよ7のボス、エコロ


どうしてフィーバーシリーズのボスはこうも、シルエット型の奴らが多いんだ。
平成21年06月18日

セガのぷよぷよ7公式サイトが更新。

今回は正式に、主要となるゲームモードと今回収録されるルールの紹介、それとカンファレンス発表の時に流されたプロモーションムービーがいつでも見れるようになりました。

ルール紹介の時に見られるショートムービーから、ゲームの細かい内容部分を予想していきたいと思います。
あくまでも、現段階における予想だから。これ。

・だいへんしんルールでの変身タイムの増え方の判明

 今回のゲージ上昇の条件は「降った後のおじゃまぷよを消す」「相殺する」事でゲージが溜まるのは紹介の通り。
 では、変身モードを持続するタイムの増え方は・・・?ムービーを見ると、どうやら「ぷよ消し」ではなく「相殺」の時にタイムが増えています。
 相殺でしかタイムが増えないのだとしたら、大変身はゲージ7で自動発動ですから、6ゲージまで単発で溜める→相手の強い攻撃を大連鎖で相殺、で大幅にタイムを増やすテクニックが必要になるかもしれません。

・だいへんしんルールで変身中のおじゃま予告の扱い

 フィーバーに入った時は、入る前に存在したおじゃま予告はフィーバーが終わるまで一旦後ろに引っ込みましたが、フィーバー中に攻撃されたおじゃま予告はそうはいきませんでした。
 ちびぷよのムービーを見ると、2P側が二回目の攻撃の時に、追加される予告ぷよは灰色状態のまま増えています。ひょっとすると、タイム中におじゃまぷよが落下される事はないのかもしれません。

・ちびぷよフィーバー時は操作ぷよに残像が

 ちびぷよフィーバーに入ると、操作しているぷよが底辺まで影が伸びきっていますね。フィールドが広すぎてどこに落下するのか分からなくならないように、という配慮でしょう。ありがたい事です。

・ちびぷよフィーバーの連鎖タネの組み合わせ

 フィーバー1,2の頃の単純な形に近いようです。15thの頃は失敗を誘い込むような「罠」といえる窪みがあったわけですが、こちらは流石に単純な形を取ったみたいですね。

・でかぷよラッシュの窒息

 15thのでかぷよルールをフィーバーとしてアレンジしたようなでかぷよラッシュ。15thの時は狭すぎて自分で窒息自滅する事も多かったですが、今回はフィーバーボーナスらしく、なんと自分で窒息してもミスにならない!で、失敗→やりなおしのリスクだけに留まった模様。これだけでもかなり安心してボーナスに入れると解釈できるでしょう。

・ぷよぷよフィーバールールの仕様

 フィーバールールは15thの仕様を準拠しているようです。フィーバー時に落ちてくる連鎖のタネは15thの変則気味のタネのようです。連鎖伸ばしが困難なタネが多かったのでそこは注意。それとタイムの増え方は「ぷよぷよを消したとき」、おじゃまぷよは「単発でも攻撃できる」内容が確認されました。これも15thとなんら変わらないと考えてよさそうです。

・その他

 15thのDS版の時は、色々とバグの仕様が多かったですが(256回自動セーブ以降のセーブ不可能になるバグ、Wi-Fiで切断時に両方のレートが下がるバグ、赤緑同時消しのみにスコアが増えないバグ、フィーバーモードで失敗を続けても何故か最後には4連鎖のタネ→5連鎖のタネに戻ってしまうバグ)、初回→修正→廉価版と手直しをしても、Wi-Fi対戦の互換性を考えると直せないバグルールが存在しました。
 今回は、そのあたりのバグルールは全部解消されているでしょう。・・・多分。デバッグをきちんとしないセガだけに、楽観はできませんが。

それと初代、通ルールの時の連鎖ボイスは、Wii版15thで採用された「昔に近い連鎖ボイス順番」になっているだろうと、十中八九予想されます。
これに関しては、各々の思う感想は違うと思います。
僕の場合、最初は懐かしいと思った反面、慣れてしまうと案外味気ないもので(おそらくアニメーションカットインが最後にしか入らないのも関係していると思います。)特にダイアキュートの本来の使い方が再現された強化ボイスが気に入っていた自分は、あまり気に入りませんでした。それと、たかだか7連鎖ごときで最終ボイスが聴けちまうってのは、今じゃ全然つまんねーだろ。(笑)
がんばって13連鎖でやっと最終ボイスが聴けたのは挑戦のしがいがあったからねー。

平成21年06月04日

Webコミック版魔導物語 第42回 更新

前回の更新日。2008-09-18。
今回の更新日。2009-06-04。

てっきり経営が厳しくなって見捨てられたのだと思ってた・・・・



ちなみに僕は初代MSXの頃の魔導物語〜ぷよぷよフィーバーまで、結構長いことファンをやってきてる筋金入りの古参ファンです。
旧ぷよも今のぷよもみんな好きです。



こっちの魔導物語はどうかって?

やだなぁ。気に入るわけないじゃないですか。
こんな偽者(笑)。



今回はたまたま、半年ずっと音沙汰なかった死にコンテンツが現在進行形で動いてたんだなぁって判明した事がネタにしか思えなかったのでわざわざここで取り上げただけですから(笑)。
平成21年05月22日

約一ヶ月ぶりの更新です。

といっても、雑記のみの更新で申し訳ないんですが。

べ、べつにサイトの運営がめんどくさくなったわけじゃないんだからねっ!ちょっと多方面で忙しい日々が続いてるだけなんだからっ!

それは兎も角、久々に公式サイトがリニューアル更新。
新キャラ含めて、発表会で判明したキャラが正式に発表されましたー。

おいおい、エコロ&ダークアルルの黒幕連中もあっさり発表かい。なんだかなぁ。
まぁぷよぷよに関しては、わざわざ隠す必要はないって事でしょうかね。
それでも最初は使えない、アンロックキャラクターなのだとは思いますが。

中毒性のある歌もちょっと長くなってます。なんて愉快な歌でしょう。(笑)
嗚呼っ!早くフルコーラスが聴きたい!今年度のIT曲候補NO.1になってしまうかもしれん。
平成21年04月23日

http://sega.jp/segachan/cs/20090414.shtml
ぷよぷよ7のプロモムービーが配信されました。
http://www.youtube.com/watch?v=7l9lzXNIn1w&fmt=18
こちらはようつべ版

キャプチャーして黒幕っぽい連中の姿発覚。
kuromaku.jpg

 既に名前だけは判明しているダークアルルと、新キャラのエコロ。スペクターみたいな奴ですな。この、エコロが本当のラスボスかな。

 また、画面からは、プレイヤーサイドにあたる方にはりんご、ラフィーナ、シグの姿が見られます。よってラフィーナとシグにはストーリーモードが用意されている可能性は高いです。(単にフリー対戦だけの単品会話かもしれませんが。)
 三代目主人公のりんごにストーリーが用意されているのは当然として、ラフィーナとシグにストーリーモードがあるのなら、当然アミティにもストーリーはあるでしょう。新ARSの三人組にもストーリーが用意されていると喜ばしいかな。
 ちなみに僕は、アルルが主人公でないのは別に個人的に残念とは全く思いません。(今のぷよぷよは魔導シリーズではないので、アルル等の旧キャラがいつまでもしゃりしゃりとでしゃばって新人達を霞ませるのはやっぱり良くない。)もうそのあたりは、完全に割り切ってるので。

 ただし不安要素もあります。会話シーンの画面構成は15thと同じ形式を採用する模様です。この形式はキャラのアクションが殆ど無いのであまり、好きではありません。さらに15thの頃は無理して全キャラクターにストーリーを用意したためか、長ったらしい会話が多く、前々作のフィバ2より会話そのものの質は薄かったように思えます。ですので、僕個人の希望としては、他キャラを使用できるのは対戦限定にして、ストーリーモードでは主軸となるメイン・キャラクター数人に絞ったものにして物語の質そのものを高めて貰える事を希望したい所です。

 前々作フィーバー2のストーリーは、歴代のぷよぷよの中でも特に面白い部類だった感想を持っているので。

平成21年04月22日

しばらくお待ちください

いくら不定期日記といっても、一週間以上も間を空けるのは来場してくれている人に失礼だと思うので、
まぁ、ちょっと次以降の予告画像でも。

色々描く予定の絵はあるんですが、まぁプライベートではぷよぷよの絵ばっかり描いているわけではないのでねー。

平成21年04月14日

http://www.inside-games.jp/news/347/34759.html

新キャラクター
・あんどうりんご
・まぐろ
・りすくま先輩

誰もが気になる、旧作からの続投キャラ
・アミティ
・ラフィーナ
・シグ
・クルーク
・フェーリ
・レムレス
・すけとうだら
・スケルトンT
・ドラコケンタウロス
・アルル
・カーバンクル
・ルルー
・サタン
・畏怖と憐憫と侮蔑と嘲笑を込めて人外姫と呼ばれる男

今回の続投キャラは、純粋に人気投票によって選ばれたようですな。
こういう人気投票では組織票とか、数は少ないが熱心な信者がこぞって投票するだけに、人型キャラばかりが多くなるんだろうなぁ、と予測しておりましたが、案の定予想どおりの内容に。

ま、これも結局は旧シリーズの時から人型キャラばかりを押し出してきてモンスターをないがしろにしてきた旧社スタッフが悪いと思います。

と、悲観的な事を言っても仕方ない。重要なのは、物語できちんと立ち回ってくれるかどうかという事。個人的にはニューフェイスのりすくま先輩とやらが格好からしてインパクト大なので、まずはこのあたりのキャラクター性に注目してみましょうかね。


平成21年04月13日

 「人外キャラ」。

 ちょっと気になった言葉なので、「人外」というワードで調べてみる。

人外(じんがい)

1.人の住んでいない世界や土地。

2.動物と妖怪をさす古語。文学、サブカルチャーにおいては、モンスターやヒューマノイド、ロボットがこれに含まれるが、少々曖昧である。

3.人道を外れた人、人でなしを表す。

4.外国人の略である外人が差別用語だと主張するものに反発する意味として使われた代わりの言葉。業界用語としてのズージャ語に起源をさかのぼることもできるが、直接的な関連性は不明。他の用法と区別するため「ジンガイ」とカタカナ表記する場合もある。

----------------ウィキペディアより抜粋

 なるほど。人の住んでいない土地か。恐らくは居住区以外の場所、森や海や無人島、そして宇宙といった場所も人外というのだろう。って、それがキャラとはあまり思えません。"1"は、当てはまらないでしょう。(まぁドクタースランプでは、山も海も立派なキャラでしたが)
 "4"だと、外国人そのものを指しているような気がします。人外とは日本語ですから、もちろん日本人以外の人々の事となりますね。アメリカ人キャラクターや「〜アルヨ」口調な中国人キャラクター等は総じて人外キャラ、という事になるでしょうか。ただ、"4"の誕生理由はあくまで言葉狩りな意味合いを避ける、またはそれに対する批判的、皮肉の意味合いで使われている事が大きく、あまり良いイメージはありません。
 "2"の場合。後半のサブカルなんたらについては置いておくとして、動物と妖怪をさす古語、とあります。おそらくは人外キャラとはこういったキャラクターの事で使われるのだと思います。しかし、"2"の意味は、元々は古語。つまり昔の人がどのような感覚で扱っていたのかをよく考えてみる必要がありますね。動物や妖怪といえば、昔の人にとっては恐れ多くも異質なる生き物達。神様として敬う時に使っていたのではなく、やはり忌み嫌うべきものとして「人外」という言葉を使っていたのではないでしょうか。
 "3"は、もう言わずもがな。完全に貶し言葉ですね。もしフォンブレイバーゼロワンの物真似をしようとして、うっかり「おまえは(圏外)人外だ」などと言葉を間違ってしまおうものなら、「おまえなんかあっちいけ!」のつもりが「お前は人間以下の腐れ野郎だ、人として生きる価値もない」という最悪の悪口へとレベルアップしてしまいます。おそろしい事です。

 結局、人外という言葉にはあまり良いイメージはないものだと思いました。侮辱や、軽蔑する意味合いが込められていると言えましょう。
 インターネットの普及によって、元々はアンダーグラウンドで隠語として使われてきた言葉が、普通に表向きのBBSやブログなどで平然と使われるのをよく見ますが、「オタク」や「腐女子」だって、本来は貶し言葉。言葉のニュアンスというものは時代の流れと共に段々と変化していくものですが、言葉のイメージとは、受け取る側の人によって全く変わってしまうものですから、相手がどう感じるのかを考えずに話はしたくないものです。
 何気なく使ったつもりの言葉でも、聞き取る人によっては、とんでもなく侮辱された事に受け取られる事だってあるのですから。

 ところで、ぷよぷよや魔導シリーズにおいて、「人外キャラ」とは、一体誰の事を指すのでしょうか。今までの検証から見ていくと、該当するキャラクターはあまりいないように思えますが……。


























……いた。シェゾ・ウィグィィだ。

 ああ〜もう、侮蔑すべき対象として、シェゾ以上に適合するキャラクターはもう後にも先にも考えられねーだろりゅんオラッ!
 自分以外の他人は全て自分自身がのし上がるための小道具であると見下し、自分が強くなるためならば女子供であろうとも全力で勝負を挑み(そして負ける)、地道なトレーニングを嫌い手っ取り早い方法を試そうとして逆に苦労する阿呆っぷり。自惚れが高く格好つけたがるくせにファッション&ネーミングセンスゼロ、おまけに言葉を平然と言い間違える国語力の弱さという馬鹿さ加減。まさに上で挙げた"3.人道を外れた人、人でなし"にこれでもかという程に該当するではないか。

 そうかー。「人外キャラ」とは、シェゾそのものを指した言葉だったのか。確かに、あいつだけは貶しても全然罪の意識など出てこないキャラクターではあるな。
 「シェゾは変態」など、もう悪口としては古い。古すぎる。これからは奴の事を畏怖と憐憫と侮蔑と嘲笑を込めて人外姫と呼ぼう。

平成21年04月10日

・メガドラが最初に遊んだ魔導でした。今度はカミュも拝見したいです。

カミュ。どんなキャラだったっけ。そんなマイナーキャラは覚えていませんので、過去の資料を漁って調べ直してみました。

カミュアルベール・カミュ
フランスの小説家。代表作は『異邦人』『シーシュポスの神話』等。1957年ノーベル文学賞を受賞した。1960年1月4日没。
カミュセイン・カミュ
フランス系アメリカ人。日本で活躍するタレント。笑っていいともとかに出てたりした。アルベール・カミュは大叔父にあたる。
カミュ水瓶座のカミュ
水瓶座の黄金闘士であり、氷河の師匠。オーロラエクスキュージョンを使う。弟子の氷河に再開後いきなり氷付けにするなど容赦しないが、実は殺してなかったりする。つまりツンデレ。
カミュカミュ
有翼人オンカミヤムカイの第二皇女。こんなにかわいいくせに男の子じゃないのは許せない。話の終盤でいきなり変身する。
カミュカミュ
パンクバンド「デトロイト・メタル・シティ」のドラム担当。アニメオタク。ブルママニアの変態。本名は西田照道。
カミュカミーユ・ビダン
エゥーゴに所属するZガンダムのパイロット。すぐキレる。最終回で廃人になる事で有名だが、ZZガンダムでは結局元に戻る。ざけんな。リメイクされた映画では最後まで廃人にならなかった。ざけんな。

うむ。カミュというキャラは魔導物語において、基本的な設定は無く、出る度に毎回毎回設定が変化している、という事は覚えておりましたが、ここまでキャラクターがバラついているとは思わなかった。一部では性別すら変わっているではないか。コンパイルスタッフは設定をいいかげんに扱ってきていたとはいえ、こうもキャラが安定しないのは、いかがなものなのか。

こんなんだから倒産するんだよ全く。

悩みましたが、なんとか絵は描けました。手描き絵置き場に置いてありますので、まぁ、あんまり期待しないで見てやってくだされ。

平成21年04月03日

全国のすずらん商店街一覧

経堂すずらん商店街
南阿佐ヶ谷すずらん通り商店街
大手門通りすずらん商店街
神田すずらん通り商店街
長岡市すずらん通り商店街
荻窪すずらん通り商店街
立川南口すずらん通り商店街振興組合
神奈川県大和市すずらん通り商店街
赤羽スズラン通り商店街振興組合
成増すずらん通り商店街振興組合
志茂スズラン通り商店街
山形市すずらん商店街振興組合

この中のどれかに、あんどうりんごは住んでいて、アルルやアミティ達は迷い込むのだ!きっと。

平成21年04月01日

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader965136.jpg

……エイプリルフールじゃないですよ。

平成21年03月30日

 じゃあ、web拍手のコメントに対してちょっと質疑応答でもしましょうか。

・これからも応援します。
――――こういうコメントが一番多くて、まぁ当たり触りない言葉だなぁ、と思っちゃったりもするけど、それでも一番嬉しい言葉だったり。励みになります。

・ドラゴンが金庫持ってるのはゴールド(金庫)ドラゴンだから?
――――魔導物語ARSに、本当に金庫を持ってるドラゴンいたよなぁ・・・あれは青いドラゴンだったけど、まぁマイナーすぎて誰も思い出さないだろうと思って、ぷよぷよのドラゴンと一緒くたにさせてみたんです。ドラゴンにだって個性があったっていいじゃない。

・魔導がwiiで配信されたら本気出す
――――おいおい、そいつはいくらなんでも大げさだぜ。いくら戦闘力530000と言ったって、半分の力で俺と勝負しようってのかい?

・メガドラが最初に遊んだ魔導でした。今度はカミュも拝見したいです。
――――というわけで初リクエストが来たので現在進行形で構想中です。しばし待たれよ。

本日は、こんなもんで。

平成21年03月26日

 本日より、ニンテンドーWii本体の機能がバージョンアップ。
「SDカードから直接ゲーム、Wiiチャンネルを起動可能に」「SDHCカードに対応し、最大32GBのゲームデータ保存が可能に」「バーチャルコンソール・アーケードのサービス開始」と古参のヘビィゲーマーにとっては嬉しい内容のサービスとなった。(これを実現したスタッフ、プログラマー達は本当にご苦労様です。)
 問題となっていた本体メモリの容量の少なさもこれで一応の解決を見たばかりでなく、ソルバルウ、スターフォース、イシターの復活など、アーケードゲーマー御用立ちのラインナップがこれから増えるかと思うと嬉しいかぎり。
 早々にメガドライブのネタが尽きかけていたセガもアーケード版スペースハリアーをのっけから配信させてるし、セガのバーチャコンソールに対する本気度が伺える。やはりセガは家庭用ゲームよりアーケードの方が強かったからねぇ。移植モノは色々と変更点があるのが常だから、やっと本場のゲームと同じアルゴリズムのもので遊べるわけだ。
 という事で、ぷよら〜として期待したいのはもちろんセガのテトリス・・・ではなく、ぷよぷよシリーズ。よ〜んは別としてゲームセンター仕様のぷよぷよ、ぷよぷよ通、ぷよぷよSUNがWiiで遊べるようになる可能性が高くなって来た。特に通は未だに上級者プレイヤーにとって完全実力勝負のためのゲームとして認識されちゃってるから、ぷよぷよはわいわい楽しむよりも真剣勝負!と考えている人は願ったり適ったりというわけになる。(本当は、アケ版の通自体はゲームバランス的に見直しした方がいい部分もあるんだが、上級者は猛者を求めて長い間ゲーセン通いし続けてたんだからアーケードのプログラミングが最高峰という認識が出来るのは仕方ない事。ちなみに自分自身は通オンリー至上主義のヘビィゲーマーではない。)
 これとは別にして、漫才デモ等の追加要素の充実したす〜ぱ〜ぷよぷよ通REMIXが配信されれば、言う事はないでしょう。ぷよ魔導はどこかの馬鹿のおかげで権利関係が複雑化してる故に、なかなかリバイバル出来ないのが難点だけども、Wiiだけで旧シリーズの全ぷよぷよ、なぞぷよ、ついでにはなまる大幼稚園児やメガドラ魔導等が遊べる日が来るといいなぁ、としみじみ思うのでした。
(ちなみにMSXの展開はD4Eの現状を見るかぎり、元祖魔導をWiiで遊べるかもとかいう期待はもはや全くしていません。)

平成21年03月24日

 ぷよぷよ、最新作発表。
あー、やっとだよ。やっと新作発表だー。
 まぁ発表は嬉しいんですが、今までのシリーズではどー見ても駄作と言えるものも少なからずあったわけで、今回はゲームとして遊べるものかどうか不安も大きかったり。特に前作の15thが「多人数のパーティーゲームとしてのぷよぷよ」という意味では最高傑作と呼べる程の内容だったので、その分残念だった時のショックはでかい…。
 ちなみに、こういうキャラ寄りのファンサイトを運営している割に、僕はゲームはキャラやストーリーより、遊べるかどうかの方を重要視する人間なんで、ものすごい極論を言ってしまうと、パズルゲームとして楽しめるのならば、ぷよぷよも漫才デモやらキャラクターやらは無くてもいいと考えてます。
 とりあえず、今後の情報待ちですかね。

 あと、今まで少しずつ情報を小出しにしてきたのは、フィーバー1時の急な世界観総入れ替えでのファンの反発を避けるためなんじゃないかと邪推したり。

平成21年03月21日

  入り口のページ、更新。
  絵本作家である兄と一緒になって運営している(というより俺がアシスタント状態)KOUTA'S WORLDをメインコンテンツとして 選べるようにした。
  兄貴にはまだ、無断だけど。
ぷよぷよファンとして来場した皆様はいきなりトップにでかいバナーが現れてびっくりしただろうとは思いますが、僕としては元々こうするつもりだったわけで、何も問題はない。

  まぁ、これもまだ発展途中段階だけどねー。まだまだ理想としているホームページの形には達していないだ。

平成21年03月20日

  試しに追加してみたweb拍手、ちらほらクリックしてくれる人がいて嬉しい限りです。
アクセスカウンターは回っているから見てくれる人がいるのは解るんだけど、やっぱり少しでも感想が貰えた方がやる気が出るものだしね。
pixivの方でも、自分の発表した絵を気に入ってくれてブックマーク登録をしてくれる人も何人かいるし、やっぱり直接掲示板に書き込むのは気が引ける人ってのはいるもんだなぁ、と実感。
  そういえば昔、小森まなみさんだったか林原めぐみさんだったか忘れたけど、ラジオ番組では「送られてくる葉書の三倍以上の人が固定聴衆者だ」と言う話があったけど、それが実感として解る。
  それでも、僕個人としては、一言感想でもすごく励みになるけど、やっぱり公開している掲示板である程度会話形式の文章のやり取りがある方が、ホームページとして活性化していると思えたりするんだよね。

  ところで、web拍手で一言コメントを送ってくれた人、質問やリクエストを書き込んでくれた人もいるけど、そういうものはここのスペースで公開しちゃおうかな、と考えてます。
  よくあるQ&Aコーナーですな。特にリクエストは次に絵を描くネタの提供にもなるので、こちらとしては歓迎したいところなのです。(暇じゃないのでいつ出来上がるのかわからんが…)
   でもエロっぽいのは俺が苦手なので期待しても駄目だぜ!

平成21年03月14日

たぶん、pixivサイトから訪問してくださっている方が大半だと思うけど、あっちとこっちでは取り扱っている絵のヴァージョンが若干違ってます。
というより、pixivのものがお試し版でこちらの絵が完成系という感じ。
pixivでの閲覧やその他の画像検索等でダウンロードして満足してしまう人が多い昨今、わざわざ本拠地まで足を運んでくれるんだから、
どうせなら全く同じ画像じゃなくて、少しでバージョンが違ってればそれなりに来てくれた価値があるかなー、と思ってこういうスタイルを取っています。

平成21年03月12日

随分前からセガのページでこっそり告知されてる謎のスクリプト。
数式を解くと「247(ぷよ7)」となる事から、たぶんぷよぷよの次回作の告知だと思うんだけど、予想していた通り、またもや情報引き伸ばしの手法の模様。
いつまで続けるつもりだろ。ぷよぷよってゲームは、そこまで情報引っ張るようなすごい大作ではないと思うんだけどなぁ。

で、最新の告知フラッシュですが、なんだか高校生くらいの雰囲気がするんですが、新シリーズなのかねぇ・・・?
それとも急激にキャラを成長させちゃうとか、某リリカルなんとかと同じような事やらかすんじゃないだろうな?

平成21年03月11日

ホームページを開設したしました。
ここではぷよぷよを専門に取り扱っていくサイト・・・なのだが、自分は結構多趣味なので別のジャンルのものが介入してしまう可能性が高いです。
これからきちんと更新していけるだろうか?。
かなり疑問だが開設してしまったものは仕方ない。
これから長く続けられるように頑張っていこう。
inserted by FC2 system